看護師の職場が拡大している。求人先の種類

看護師の職場が拡大している。求人先の種類

 

 看護師の職場が拡大しており、近年は介護施設・企業等での求人も増えております。

 様々な病院・施設での求人もありますし、常勤。パートでの勤務だけでなく、アルバイト・派遣業務の勤務形態の拡大により看護師の活躍の場は広がってきております。

 ●病院での勤務

 病院での勤務は主に一般病棟での勤務となりますがOPE室、救急外来、透析等のお仕事等多岐に渡ります。比較的、より経験を積みたいスキルアップした方や給与にこだわっている方が応募されるケースが多いように感じます。病棟で夜勤が絶対条件の募集があるのも特徴です。

●クリニックでの勤務

 無床診療所の場合は日勤の外来業務となります。

 週末が休みたい、日勤のみの看護師が希望される例が多く、既婚者が希望される事が多いです。新卒者が受け入れられるケースは少なく、病院で勤務経験者が採用にいたるケースが殆どです。子供さんのおられる既婚者の看護師さんは午前パートでの勤務希望者が多いのも特徴です。

 また有床診療所では外来との兼務で病棟での勤務の場合も有り、当直業務が有る時もあります。

●訪問看護業務

 訪問看護業務は在宅医療の看護のみではなく、介護施設での訪問看護業務も拡大しています。1人1人の患者に対して、より手厚い看護を提供したい方にはおススメのお仕事かと思います。臨床経験が豊富な看護師さんが勤務希望される場合が多く有ります。

 最近では名古屋での施設で『愛知ケア訪問看護ステーション』『高齢者専用住宅けやきハイツ』等、入所施設に向けての訪問看護業務求人も有ります。

 ●介護施設での業務

 老人保健施設、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、デイサービスセンター等

 介護施設での業務は健康管理、服薬管理、インスリン、経管栄養、緊急時対応等の業務が有ります。介護施設では利用者の健康管理業務以外に介護職のフォロー(入浴介助、食事介助、オムツ交換)等の介護的な業務も多く有ります。

 最近では有料老人ホームと、デイサービス、デイケア等が同じ施設内にある多機能施設の施設での求人も増えております。

●企業系の業務内容

 医療行為は基本的に無く、事務的な業務が多く有ります。比較的、パソコンを扱う業務  が多く、事務的な能力や営業的なコミュニケーション力も問われます。

 (企業内医務室、治験コーディネーター、クリニカルコーディネーター等)

●単発アルバイト業務

 健診業務、イベント救護待機業務、旅行添乗業務、訪問入浴業務等

 最近では医師不足が深刻になっていることから、医師の負担を軽減し、高度な治療に専念させるため、技量に応じて看護師の行える医療行為の範囲を広げる必要があるとの政府の動きも有り、今後ますます看護業務が多岐にわたる可能性があるかと思います。

 今後の高齢化問題を迎えるにあたり、看護業務が複雑化し、看護力の重要性がますます高くなると思います。